しかし、ある程度落ち着いて来ていただける状況になった頃には新型コロナウイルス感染症の影響で気軽に来てくださいと言える状況ではなくなりました。
とはいえ打ち合わせが不要になったのかというとそういうわけではなく、必要な場合はオンラインで行っています。オンラインでの会議サービスもいろいろありますが、弊社では自前でホスティングしているNextcloud Talkを使用しています。
打ち合わせが必要になった段階で弊社(Appcel Nextcloud)よりメールをお送りします。ログインに必要なユーザー名が書かれていますが、原則としてはメールアドレスです。
パスワードは設定されていないため、「Set your password」をクリックしてパスワードを設定してください。

設定後、ログインして左上にある「トーク」アイコンをクリックしてください。

なおWebブラウザーはGoogle ChromeないしFirefoxにしてください。Internet ExplorerやMicrosoft Edgeでは正しく動作しません。ただしMicrosoft EdgeはChromium(オープンソース版Google Chrome)ベースのものも配布されているので、おそらくこちらでは対応していると思われます(動作未検証)。
開始時間になるとこちらからグループの作成ないし通話を開始した旨の告知が行きますので、「通話を開始」をクリックしてください。
するとPCに接続されているWebカメラとマイクを選択するメニューが表示されます。

使用するWebカメラとマイクを選択し、「許可する」をクリックしてください。
なお、この画像はFirefoxのものであってGoogle Chromeでは別の(類似した)ダイアログが表示されます。
今のところは4名まで同時に打ち合わせができております。
Webブラウザーに制限があるのはしんどいですが、クライアントアプリケーションを必要としないのは気軽でいいのではないかと考えています。