2014年05月08日

PDFプリンターでOCRフォントの印字

Ubuntu 12.04からCUPSのPPDにGeneric PDF Printerが追加されました。
Postscript3 Printerは同時にPDF Printerでもあり、またRICOHのプリンターではPDFモジュールを挿せるものもあります。
HL-5450DNにPSのPPDを食わせて印刷すると何故かエラーになるものの、PDFのPPDだと問題なかったりなど、意外と使いどころがあったりします。

しかし、OCRフォントが印字されないという問題が発生しました。
ずいぶん前にどこかで聞いたことがある問題ですが、また復活したようです。

まずはPPDを何とかする方向で検討していましたが、いくら何をやってもどうにもなりません。
PPDをつらつらと読んでいると、一番下でフォントを定義しているところがありました。PSのPPDにもPDFのPPDにもあります

ORCAのOCRフォントはPSフォントなので、そういえばPDFでもPSフォント扱えるのかなぁ、扱えないから印字できないんじゃないかなぁ、フォント側を何とかしてみるか、TTFに変換したらどうだろう、まずは変換方法を調べようということでググってみたら、コンバーターのWebサービスが見つかりました。
ここで変換したttfを/usr/share/fonts/truetype/以下に適当なフォルダーを作成して放り込んで、fc-cache -sfでキャッシュを再作成し、印刷するとOCRフォントが印字されました。

発想の転換は大事ですね。
posted by 株式会社アプセル at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95946961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック